2017年05月29日

2017/5/29  パート決定に向けて!

今日の練習では、コンマスの指揮のもと、パート決定に向けて、定演の候補曲を一通りさらいました。楽器を持ち替えながら、想定されるテンポで演奏することは一苦労です。新曲に取り組んで日が浅いので、皆さん、目を白黒させながら、汗だくの様子。室温も一気に上がりました。エアコンもフル稼働です。演奏曲、パート決定等、例年に比べて早い進行で、出だし好調です。


<練習曲目>
1 Franz Joseph Haydn   Symphony No,97 in C   1楽章  4楽章
2 Isaac Albeniz       Sevilla                 
3 Vaughan Williams    『富める人とラザロ』の5つのヴァリアント

<レッスンノート>
「5つのヴァリアント」の演奏に慣れるために、基調となるロ短調のスケールを何度も練習しました。音程や指遣いに気をつけて、繰り返し練習することが大切です。


<パート決定に向けて>
先週話し合った、ステージ構成、曲順について再度確認しました。「楽器紹介」や曲間に、楽器持ち替えのタイミングが取れそうです。今日配付された総譜を参考にして今週末までに、パート希望をコンマスまで伝えることになりました。

<配布物>
・ハイドン「シンフォニー」97番の総譜(3楽章・4楽章)
・ヴィヴァルディ「コンチェルト」1楽章の総譜
・5つのヴァリアント「正誤表」 (総譜は次週配付予定)


MB
posted by ブログ管理人 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179905440

この記事へのトラックバック