2017年04月09日

2017/4/9 集中練習日

午前中から降り始めていた雨は,満開のサクラ,そして競って咲き誇っているチューリップの花にも遠慮無し。菜種梅雨は,これから咲く花に恵みの雨になるそうです。今日の集中練習は,メンバー各々が、『より精度の高い演奏を』と,残り少ない日々の総仕上げの課題をガッチリ掴めた充実の4時間になりました。当日の衣装の一部を持ち寄り検討したり,和気あいあいの場面もありました。日比先生長時間お疲れさまでした。


<練習曲目>
1 梁   邦彦       英国戀物語  エマ
2 Francis Poulenc     クリスマスのための4つのモテット
3 ベートーヴェン      『運命』
4 金子 健治        日本民謡メドレー
5 Foster          Foster Song Fantasy
6 G,P. Telemann      Suite burlesque
7 BEGIN          涙そうそう

司会者の方と日比先生が進行の確認をしながら、それぞれの曲を演奏しました。『日本民謡』では,締め太鼓,ささら、こきりこが加わりました。コンマスさんが何週にもわたって締め太鼓の朱色のひもを締め,皮の張りを調整して下さっていました。『Foster Song Fantasy』には,パンチのきいたスネアードラム,ユーモラスなウッドブロックが入り楽しさ倍増しました。


楽譜に書き込んである多く留意点は,それぞれが頭の中を駆け巡る様々な場面に結び付きます。今まで,日比先生からご指導頂いた事,コンマスさんからお話頂いた事,メンバーの方からそっとアドバイス頂いた事。全て頂いた事を定期演奏会で存分に発揮し,聴きにきて下さる方々のハートに火をつける演奏が出来る様,残された日々なお一層緊張感を持って総仕上げしようと,思いました。


深夜には本日の録音が掲示板にアップされました。聴きながら,雑記帳原稿書いています。改めて,コンマスさんの様々な行為に感謝します。有り難うございます。



      Jupiter ママ
posted by ブログ管理人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179380494

この記事へのトラックバック