2017年04月22日

2017/4/22   臼井リコーダーアンサンブル第29回定期演奏会

プログラム

 第1部
 
   *英国戀物語エマ第2幕より
         梁   邦彦  (金子健治編曲)

     1、エマ
     2、メモリー
     3、ノスタルジア
     4、キュリオシティ

   *クリスマスのための4つのモテット
         F.プーランク

     1,おお,大いなる神秘よ
     2,羊飼いたちよ,汝らの見たものを語れ
     3,星を見て
     4,今日キリストはお生まれになった

   *交響曲第5番(運命  第1楽章)
         L.V.ベートーヴェン

              〜休憩〜

 第2部

   *日本民謡メドレー
         (金子健治編曲)

   *フォスターソング・ファンタジー
          S.C.フォスター(後藤洋編曲)

   *組曲ブルレスク
          G.P.テレマン

     1.序曲
     2.スカラムーシュ
     3.ハレルキナーダ
     4.コロンビーナ
     5.ピエロ
     6.メヌエット1,2
     7.トルコのメズタン


  

  たくさんのお客様が佐倉市民音楽ホールに足を運んで下さいました。
  日頃の指導日は勿論,本日も又,日比先生マジックが功を奏し1年間練習してきた成果を発揮しメンバーが心から楽しんで演奏でき,お客様に楽しさを伝えることが出来た様でした。
  皆様より心からの拍手を頂いたり,ホール中に笑いが起こったり,メンバーとお客様が一緒に作り上げる事ができたすばらしい演奏会になりました。
  『いろいろな曲が聴けてよかった。』との感想が頂けました。『1曲1曲精度の高い演奏ができたからこその反響です』と,打ち上げの席で日比先生からお話がありました。
  今回の司会,進行を担当してくださったIさん,Tさん。お二人それぞれの持ち味をたっぷり表現され拍手大喝采でした。
  お疲れさまでした。


  本日は,次期定期演奏会の幕開けの日でもあります。打ち上げ時に『セビーリャ』の楽譜が配られ早速,数名のメンバーによる初見演奏が行われました。



          Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2017年04月17日

2017/4/17       日比先生ご指導日

日比先生のご指導を頂く本日は,今期最後の練習日になりました。
『お願いだから,雨,風暴れないで』と,祈りたい程春先の練習日は荒れた天気に見舞われました。そして,今日も又、叩き付ける雨。
悪天候の中でもメンバーは集い,7時ピッタリに『運命』からご指導頂き始め,7時半の定刻よりプログラムに沿った全曲をご指導頂きました。



<練習曲目>
1 梁    邦彦       英国戀物語 エマ
2 Francis Poulenc      クリスマスのための4つのモテット
3 金子健治編曲        日本民謡メドレー
4 Foster           Foster Song Fantasy
5 G.P. Telemann       Suite burlesque
6 BEGIN           涙そうそう


*昨年の定期演奏会終了後の打ち上げの場で配られた『英国戀物語エマ』に始まり,続々プログラム曲が決定し,練習を積み重ねて来ました。新しい曲にワクワク,初めて手にする楽器にドキドキ。迷いや不安だらけの大きな壁がいくつもありました。練習を終えてみると,難しい事に挑んでよかった。と,思っています。いつも穏やかにご指導して下さった日比先生本当に有り難うございました。後は,前日しっかり練習して,ステージの上で心から楽しんで演奏したいと思います。




         Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2017年04月10日

2017/4/10 シミュレーション

プログラム進行を基にメンバーのステージ登場から,終演の『礼』までをシミュレーションしてみました。それぞれの時点でマイクを持っている方を確認したり,先生が出入りされる状況を理解し合ったりしました。『それは,こうした方がいいよ。』と,メンバーから活発,ユーモラスなコメントが続出し,爆笑。当日,『思い出し笑いにご注意を』でした。


<練習曲目>
1 BEGIN       涙そうそう
2 G.P.Telemann    Suite burlesque  8,6,5,4


<練習内容>
1について。良くでてくる、16分音符と付点8分音符。付点8分音符と16分音符の吹き方の確認をしました。
2について。テンポは本番どういうようになるか分かりません。しっかり,指揮に従いましょう。


<運命>
テンポが緩んでゆっくりになってしまう所を,練習しました。


12日には,プログラムの印刷を有志の方がして下さいます。
お骨折り有り難うございます。よろしくお願いいたします。
シミュレーションした結果を元にホールに交渉に出向いて下さるHさん宜しくお願いいたします。

来週の先生のご指導日を終えると,本番です。くれぐれも,それぞれが体調管理を怠らず、万全な状態で22日を迎えましょう。



        Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2017年04月09日

2017/4/9 集中練習日

午前中から降り始めていた雨は,満開のサクラ,そして競って咲き誇っているチューリップの花にも遠慮無し。菜種梅雨は,これから咲く花に恵みの雨になるそうです。今日の集中練習は,メンバー各々が、『より精度の高い演奏を』と,残り少ない日々の総仕上げの課題をガッチリ掴めた充実の4時間になりました。当日の衣装の一部を持ち寄り検討したり,和気あいあいの場面もありました。日比先生長時間お疲れさまでした。


<練習曲目>
1 梁   邦彦       英国戀物語  エマ
2 Francis Poulenc     クリスマスのための4つのモテット
3 ベートーヴェン      『運命』
4 金子 健治        日本民謡メドレー
5 Foster          Foster Song Fantasy
6 G,P. Telemann      Suite burlesque
7 BEGIN          涙そうそう

司会者の方と日比先生が進行の確認をしながら、それぞれの曲を演奏しました。『日本民謡』では,締め太鼓,ささら、こきりこが加わりました。コンマスさんが何週にもわたって締め太鼓の朱色のひもを締め,皮の張りを調整して下さっていました。『Foster Song Fantasy』には,パンチのきいたスネアードラム,ユーモラスなウッドブロックが入り楽しさ倍増しました。


楽譜に書き込んである多く留意点は,それぞれが頭の中を駆け巡る様々な場面に結び付きます。今まで,日比先生からご指導頂いた事,コンマスさんからお話頂いた事,メンバーの方からそっとアドバイス頂いた事。全て頂いた事を定期演奏会で存分に発揮し,聴きにきて下さる方々のハートに火をつける演奏が出来る様,残された日々なお一層緊張感を持って総仕上げしようと,思いました。


深夜には本日の録音が掲示板にアップされました。聴きながら,雑記帳原稿書いています。改めて,コンマスさんの様々な行為に感謝します。有り難うございます。



      Jupiter ママ
posted by ブログ管理人 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2017年04月03日

2017/4/3  いよいよ,4月です

メンバーが練習会場に向かう道中,雷や,強い雨に見舞われました。年度始めで仕事の調整がつけられない,体調を崩してしまった等で,残念ながら全員出席にはなりませんでした。各曲の座席が決定され,ちょっと緊張した空気が漂いました。『日本民謡メドレー』「Foster Song Fantasy』には,太鼓や,小太鼓も登場しました。


<練習曲目>
1 梁   邦彦      英国戀物語  エマ
2 金子  健治 編曲   日本民謡メドレー
3 Foster         Foster Song Fantasy
4 BEGIN         涙そうそう


<連絡>
*4月9日集中練習日は,午後1時音出しです。
*プログラム掲載『想い出の曲は?』締め切り4月9日までに再延長します。
*利用させていただいている駐車場は、最徐行運転でお願いします。




        Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌