2016年10月31日

2016/10/31 今期6ヶ月が過ぎました

自主練習日でした。

今月は,特に楽音の作り方に力点を置いて練習してきましたが,先週コンマスさんから配布されたプリントの内容の実践練習を中心にしました。
タンギングを強くしないで,息は強く。フレーズの終わりは無駄な力を入れないで,メンバーそれぞれの気持ちを一致させる様にと。

そして,パート別に一人ずつ吹く場面もあり,緊張感みなぎった練習でした。コンマスさんの普段なかなか聞けないウイットに富んだ感想あり。思わず拍手したい場面も。あんなに表現したい。ならば,もっと自分の音を良く聞いて,責任を持って心からの音を出せる様になりたいと痛切に感じました。

<練習曲目>
1  Francis Poulenc      クリスマスのための4つのモテット

2  Foster           Foster Song Fantasy


<放課後>
先週に引き続き,『運命』の練習を有志メンバーでしました。



      jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年10月24日

2016/10/24 秋色

日比先生の指導日でした。
気持ちよく晴れた日でしたが夕方からは急に気温が下がり,次々に集まるメンバーの装いも秋一色。羽織ものや,厚手のトップス姿の方が多くなってきました。

<練習曲目>
1 Francis Poulenc  クリスマスのための4つのモテット

2 梁  邦彦     英国戀物語エマ


*積み重ねて*
クリスマスのための4つのモテット。改めて,強弱や明暗に留意し,音源を聴いてみましょう。
曲中にソロを設けた部分があるので,各自確認しましょう。
英国戀物語エマ。2017年2月に行われる木管フェスティバルで演奏する事に決定しました。今まで練習してきた音の出し方,切り方を再度ご指導頂きました。


*もう少し*
日比先生がお帰りになられた後,英国戀物語エマのCuriosity,スラーの掛かっている部分の吹き方を確認しながら繰り返し練習しました。

*Let's try*
練習終了後以前から検討されている『運命』を試しに吹いてみました。誰もが知っている曲。1度試したら是非やりましょうになるかどうか,,,,

*そして*
先週、コンマスさんからお話があった音の作り方について絵入りプリントが配布されました。忘れない様に。保存版。




       Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年10月17日

2016/10/17 パワフルな臼井リコーダーアンサンブル

本日は,有志15名が午後小学校訪問演奏をして来ました。
参加したメンバーの楽しく,大成功だった事を窺わせる達成感と活気が部屋中に満ちあふれていました。小学生から頂いた若いパワーの余韻が残っている中,自主練習が始まりました。

<練習曲目>
1 金子健治        日本民謡メドレー
2 Francis Poulenc    クリスマスのための4つのモテット 2,3及び4


*模範演奏とスケッチ帳*
 1週休みがあっただけなのにとてもお久しぶりな感じで始まった練習。2曲とも少しずつ区切りながら吹き,気になる部分を取り出し,繰り返し練習しました。コンマスさんが模範演奏をたくさんして下さいました。フレーズの切り方のいい例。悪い例。とても耳に残っています。そして,スケッチ帳が登場したのにはビックリ。音の出し方のイメージを図を描いて用意して説明して下さいました。頭で理解しても音にできるかは別だと思いますが,聴いたイメージを忘れず出来るだけ近づけるようになりたいと,思いました。

<連絡事項と話合い>
Sさんより昨年度まで参加していたリコーダーフェスティバルが,2017年2月25日(土)木管フェスティバルという名称で開催されることになりました。と,報告がありました。主催者側の意向としてーブラスバンドの木管パートなどに参加を呼びかけバロックからジャズまでと,若いひとを呼び込みたいー臼井リコーダーアンサンブルの参加について話合いがもたれ,参加するという決定がされました。


     Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

小学校訪問 2016/10/17

image2.JPGimage4.JPG




千葉県内の小学校、3年生の学年活動に参加させていただきました。
こちらの小学校へ伺うのは今年で6年目になります。
今回は、なんと!あるメンバーのお嬢様とお孫さんが親子で参加♪
と〜ってもシャイな おじぃちゃまは、お孫さんに感想を聞けずにいるようですが・・・
きっと、お孫さんには おじぃちゃまの活躍が輝いて見えたことでしょう☆
朝から雨が降り続けていましたが、体育館の中には3年生の晴れやかな笑顔で満ち溢れていました。今年の3年生も私達の演奏を静かに、真剣に、時には歌い、目をキラキラと輝かせて聴いてくださいました。

ペットボトルのキャップやストローを使い、親子で「カッコー笛」を作る時間もあり、私達の演奏(静かな湖畔)に合わせて出来上がった笛を吹いて楽しんでいました。
最後には一生懸命練習した「パフ」を3年生の皆さんで歌って、吹いてくださいました。
あっという間の1時間。今年も可愛くて元気なパワーを貰って帰りました。

【演奏曲目】
♪ ピタゴラスイッチ(オープニングテーマ)
♪ 猫吹いちゃった
♪ 小さな世界
♪ 大きな古時計
♪ トランペット吹きの休日
♪ シンコペーテッドクロック
♪ 小学校校歌


なーす
posted by ブログ管理人 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年10月03日

2016/10/3 秋雨前線

秋雨前線の影響で夕方から千葉県北西部は,大雨。そんな大雨などなんのその。定刻数分過ぎには練習がはじまりました。こんな音,あんな音。先生の巧みな音の表現に,メンバーの笑顔と頷く表情が。心まで豊かになれた日比先生の指導日でした。

<練習曲目>
1 梁   邦彦     英国戀物語 エマ

2 G.P. Telemann    Suite burlesque 1及び2


*こんな音で,こんな気分で*
英国戀物語EMMA21小節。アルトパート,繰り返しでてくるミのフラットの音は,メロディーと共に吹いているということに留意し,柔らかく『肉まん,あんまん』を思い浮かべて〜。せいろの蓋を開けると湯気の中からふっか,ふっかの肉まんが〜。25小節目は王様,王女様の気分で〜。一瞬にしてメンバー全員が,王様,王女様に。表情に華やぎが。
Curiosity。テンポアップして吹いてみました。39小節から4小節。音程を再度確かめ,個人練習しましょう。先生から『録音させてください』とのお話があり,ちょっとした緊張に包まれた中,吹きました。

<放課後練習>
来週は,祝日で練習がお休みになります。10月17日に予定されている学校訪問演奏の仕上げ、最終練習をしました。


     Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌