2016年09月26日

2016/9/26   そろそろ演奏曲順が,,,,

毎週月曜日に練習しているUREですが,祝日に重なると練習は基本お休み。休み明けの本日は,『さあ,さあ』と,いつも以上に上昇気分。クリスマスのための4つのモテットの2から練習が始まった先生の指導日でした。


<練習曲目>
1  Poulenc    クリスマスのための4つのモテット  2,3,4

2  Foster     Foster Song Fantasy
   金子健治編曲  日本民謡メドレー

3  梁  邦彦   英国戀物語エマ


*before and after*

久々の先生のご指導の『クリスマスのモテット』自分で練習している時,難しいっと,力んでいたのですが,魔法をかけられたように力を抜いて吹いている瞬間がありました。まだ,まだ,まだ,まだですが,長いトンネルの先に少しだけ光が見え始めた様に感じました。


<お話し合い>
1 以前,先生から頂いた『運命』を小グループでプログラムに加えてみてはどうでしょう。前向きに進んで、、、、
2 プログラムの構成」について。最後の曲は,Telemann。冒頭は,英国戀物語エマになりそう。

<放課後練習>
学校訪問演奏の練習がありました。

  
     Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年09月12日

2016/9/12 秋の訪れ

練習会場のHさん宅玄関まえに菊の植え込みが勢揃い。秋の訪れです。夏の疲れが出やすい時季ですが,UREのメンバーは,体調を崩す事なく元気に集まりました。定期演奏会目指し,着実に一歩一歩確かな歩みを進める事が出来ました。日比先生の,『それですよ』のお言葉を頂き,”いい響き”を耳に残せた指導日でした。

<練習曲目>
1 Foster Foster Song Fantasy
2 金子健治    日本民謡メドレー
3 梁  邦彦   英国戀物語  エマ


*練習中に曲がもたらす  あれこれ、、、
1,2両曲とも本格的な練習が始まりました。日本民謡メドレーはまるで日本各地を旅している気分。必死に練習しているのですが,各地の美味しい物が
目の前にチラチラ。熊本地震のその後を案じたり,しまなみ海道から四国へと夢見心地になったり。勝手に演奏する者の楽しさが聴いて下さる方々にも
きっと伝わるはずと,ニヤッとしたりでした。土地の情景,色合いが目に浮かんできました。


<放課後練習>
学校訪問演奏の練習がありました。再度,細かい部分の確認をしました。


      Juoiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年09月05日

2016/9/5 あれっ?おとなりがいない

定刻を過ぎても集まったメンバーは,半数。戸惑いを隠せない中,あと数人が出席。欠席者が多い自主練習日でした。

<練習曲目>
1 Francis Poulenc     クリスマスのための4つのモテット  2楽章、1楽章

2 Foster          Foster Song Fantasy

3 金子健治 編曲      日本民謡メドレー


<練習内容>
1の2楽章から始めました。曲中,1の部分。バスパート。シャープ2つのロ短調のスケールを個人練習してみましょう。違和感のない音になっているか,確認しましょう。2の部分。テナーパート。高音のラは出しにくいので1音でなく,ソラの2音にしてきれいに出せる様にしましょう。バスパート。ソの音が安定しないので,(ドシャープ,ミ,ソ)を分散和音にして練習し,ソの音がしっくりしているか確かめましょう。3の部分。バスパート。ソシャープの練習。(ソ,ラ,ソシャープ)にして自分の音を聞いて確かめましょう。
1楽章は,『回数をやっているだけの成果は出ていますね』と,コンマスさん,ちょっと安心された様子でした。
2及び,3の曲は新たに希望するパートに移動し,1回ずつ吹いてみました。

*心に留めて*
コンマスさんからの様々なアドバイスを頂き,自身の練習方法の手がかりを得られ,『出ない』,『違うよ,この音』から脱却できるかは,練習のやり方次第と,痛感。ハードル高いと不安になりますが,メンバーの方から,『こうすると,いいよ』と,お声がけして頂ける事はすごく励みになります。標準運指にとらわれない運指。根気よく落ち着いて取り組みたいと思いました。

<放課後練習>
10月に予定されている学校訪問演奏の練習をしました。会場主さん宅に訪問されていらしゃる台湾からのお客様に聴いて頂き,1曲毎にあたたかい拍手を頂きました。
練習曲目は,ピタゴラスイッチ、トランペット吹きの休日,大きな古時計,小さな世界,シンコペーテッド.クロック,猫吹いちゃった,静かな湖畔。連絡事項として,次回パフの楽譜のご用意を。司会者は,前回同様,Iさんにお願いすることに決まりました。


    Jupiterママ
posted by ブログ管理人 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌