2016年04月23日

2016/4/23 第28回定期演奏会

臼井リコーダーアンサンブル第28回定期演奏会
〈演奏曲目〉
カンツォン
鳥の歌
小グループ
  Yesterday ・ Yesterday once more
  G線上のアリア ・ 軍隊行進曲
  小さな世界 ・ マンボNo5

ノルウェー民謡
組曲ホルベアの時代より

今日は待ちに待ったというか、ついに来てしまった定期演奏会!
一年間頑張って練習してきた成果を思う存分出しきれるかどうか

はやる気持ち?を抑えきれず、集合時間より30分も早く着いてしまいました。
音楽ホールはまだ閉まっていて入れずじまい。そうか!9時からしか開かないから集合9時だったんだ!

午前中受付、舞台の準備、そしてリハーサル
舞台に飾られるお花がまた素晴らしいです。
色々な方々のご協力を得てこの演奏会が成り立っているのだと改めて感じております。

早朝よりご準備いただきました関係者の皆様ありがとうございました。

午後2時より開演です
なんとなく昨年よりお客様が多く感じるのは気のせいでしょうか?
全体としては滞りなく無事に終了致しました。
個人的には反省点多々ありですが・・・ 
今年は団員のくじ引きでの司会は演奏に負担がかかり過ぎるので、Oさんにお願いすることになりました。

Oさんの可愛らしい素敵な司会のおかげで、演奏に集中できプラスα効果もあったと思います。ありがとうございました。

わざわざ足を運んでご来場いただいたお客様、応援して下さった方々ありがとうございました。励みになります。
また、「リコーダーという知らない世界の素敵な発見があった」「音色がこんなに素晴らしいとは思わなかった」「また聞きに来たい」等々の好意的な感想を頂き、とても嬉しかったです。

これというのも、日比先生の温かく、丁寧な解りやすいご指導の賜物だと思います。ありがとうございました。そして来期もまたよろしくお願い致します。

演奏会終了後は恒例の反省会。
今日の録画見たり、即席アンサンブル演奏でちょっとしたミニコンサート
お酒が入っているとは思えない、メンバーの皆さんの格調の高さが伺えます。
飛び入りでファゴット演奏まで聞かせて頂き得した気分です。


次回の練習は5月9日でしばらくお休みです
来期の楽譜も一部配られました。良いスタートが切れるように心身共に癒しておきましょう!
本日は本当にお疲れ様でした

robin♪
posted by ブログ管理人 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年04月18日

2016/4/18(指導日)

先生の指導で定期演奏会前の最後の練習です
プログラムの流れで練習していきました

Canzon Septimi
左右に分かれて吹く配置の確認、ハの字に真ん中を空ける

鳥の歌
会話している感じで

ノルウェー民謡
リラックスして
ソロのところは和音を気にして

ホルベアの時代より
それぞれ細かいところを 注意して吹きました

連絡次項
当日は9時に音楽ホール集合
カンツォンの配置について 説明するタイミングをどうするか
ノルウェーの後に楽器紹介

流れを確認していきました

最後に小グループの練習

いよいよ土曜日は定期演奏会一年かけて練習してきたことをちゃんとやって楽しい演奏会になりますように

posted by ブログ管理人 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年04月14日

第28回 定期演奏会 告知

FB_IMG_1454598290832.jpg





臼井リコーダーアンサンブル 第28回 定期演奏会を開催致します。

日 時 :2016年4月23日(土)
     13:30開場  14:00開演
場 所 :佐倉市民音楽ホール
      京成臼井駅より徒歩4分
演奏曲目:組曲 ホルベアの時代より(E.グリーグ)
     第7旋法による8声のカンツォン(G.ガブリエリ)
     鳥の歌(C.ジャヌカン)
     他

入場無料です。
私達の日頃の練習の成果をぜひお聴きください。
リコーダーの音色の美しさや可能性、魅力を感じて頂けるように、メンバーが一丸となって頑張ります!!


なーす


posted by ブログ管理人 at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年04月11日

2016/4/11(自主練習日)

今日は連チャンで自主練習です。
昨日の集中練習の疲れが出ていませんか〜?
小グループの前に気になるところを少し練習することになりました

ホルベアの時代より
4.Air
音程の調整を細かく行いました。

連絡事項
小グループの時の背景の色を決めておく

各グループに分かれてそれぞれ練習

定演まであと2週間を切りました
練習はあと1回のみ
本番に向けて体調と心を整えていきましょう!

robin♪
posted by ブログ管理人 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年04月10日

2016/4/10(集中練習日)

先生の指導で定期演奏会の演奏する曲順で練習しました

Canzon Septimi
鳥の歌
小グループ
イェスタデイ
イェスタデイ ワンスモア
G線上のアリア
軍隊行進曲
小さな世界
マンボNo.5
ノルウェー民謡
ホルベアの時代より

カンツォンは教会をイメージして左右に分かれ対面して吹くように椅子の配置を確認しました
掛け合いを意識して

小グループは時間の都合上頭のところだけ吹いて流れを確認しました

最後に大きな古時計

全体を通して曲の時間、司会のお話しを入れての時間をみました

先生から曲を吹く前に曲のイメージをしてから吹くようにと指導をうけました

椅子の座りかたについて
改めて浅く座るよう
楽器に体を合わせるのではなく自分の体に楽器を持ってくるように

長い時間お疲れ様でした

 楓
posted by ブログ管理人 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌

2016年04月04日

2016/4/4(自主練習日)

定期演奏会の演奏する曲順で練習しました

Canzon Septimi
和音を意識して
高い音の音あわせをしてから
鳥の歌
ノルウェー民謡
自由に吹くソプラノにあわせないでテンポで吹くように
大きな古時計
メロディはたっぷり
八分音符のところは掛け合いになるように

小グループの練習をしました

連絡事項
司会さんから小グループから一人インタビューお願いしますとのこと

楽器紹介の曲の確認
プログラムの確認
朝日新聞に掲載 4/13
4/10は1時から5時の練習です

posted by ブログ管理人 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌